早期退職への道のり

社畜を脱するための経緯とその後が書ければいいな~

副業やる?

 セミリタイヤを目指すなら投資と副業は欠かせない。


給料が高く投資資金が潤沢にあるなら副業は考えなくてもいいのですが、今のご時世残業


が抑制されている場合は空いた時間で副業をやったほうが資金は増えます。


 副業と言っても色々ありますが、正規雇用されている人がやらないほうが良いのは


ダブルワークです。


私が若いころ給料が安かったので休みの前日の夜にフード店でアルバイトをしていた


時期がありました。多い時は月10万稼いだこともありました。


 3年くらいやったのですが最終的には税金関係で会社にばれそうになったので辞めまし


た。税金については税申告のやり方次第で会社にばれない方法はあるのですが、私がお勧め


しないのは別の問題があるからです。


 余程のホワイトな企業に勤めていない限り通常の仕事では相当のストレスと疲労が


あります。それに加えて他で従業員という雇われ方をすると更にストレスと疲労が蓄積


されてしまいます。


人間余暇がないだけでも結構なストレスがかかります。


 若かったので疲労は克服できましたが、ストレスが半端ありません。ストレスは発散


しないと生活に支障がでてきます。私の失敗は夜勤のバイトが終わり疲れた体を引きずって


眠さを我慢しながらパチスロに行ってしまいました。


 結局その日稼いだ倍以上の負けを背負う羽目になることが多かったです。このときの心境


はなんのためにバイトしてんだ~~。帰りの電車での後悔。更にストレスが倍増します。


 今のようにインターネットが普及していない時代でしたので副業=雇われバイトしか


なかったのですが、かといってネットビジネスもちょっと気を付けたほうが良いみたい


ですね。そのことについては今度書きたいと思いますがどんなに好きなことでも義務化


されると苦痛しかありません。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する