早期退職への道のり

社畜を脱するための経緯とその後が書ければいいな~

おつよん!

 まあ朝やってるニュース番組の誤植ではない。


セルフのガソリンスタンドで給油すると給油可能サインがでるのにタイムラグがあるのは


中の人がモニターでこちらの準備を確認してからボタンを押しているからです。


 このボタンを押す人になるには乙種4類の国家資格がいるというのを知った。


私のセミリタイヤ後のアルバイトにはガソリンスタンドは入っていなかった。なぜかと


いうとスタンドで働いている人を見ていると若い人が多いから老兵の出番はないと思って


いたからです。


 老後のバイトを調べているとセルフのボタン押しという仕事があることを知った。


特に夜間のセルフスタンドは基本1人しかおらず事務所の中でモニターを見ながら給油


準備ができた場所のボタンを押すだけの仕事。ボタンを押さないと給油はできません。


 こんな簡単な仕事ですがなんと国家資格が必要だそうです。


それが「危険物取扱者乙種4類」というらしい。私の別荘の周辺にはセルフのガソリン


スタンドが結構な数あります。これはリタイヤ後のアルバイトの候補に入れる必要がある。


 経験者の話を聞くと夜間は事務所でモニターの前に座っているだけ。1人なのでたまに来


る給油しに来る人のボタンを押すのが仕事。他には掃除くらいしかやることがない。基本


暇なので携帯を見ているとのことでした。


 ただし給料は最低賃金相当額、深夜割増で午後10時から5時までは25パーセント


アップされるのが魅力。夜起きているのが無理ではなければやる価値はあるのではないで


しょうか。国家資格を取るのはちょっと面倒ではあるけど少しづつでも勉強していけば辞め


るまでには合格できるかな。動画での講義もあるし過去問もネットに出ていた。


 過去問を見たが全く解らなかった。5択で6割正解で良いので何とかなるかな。


とにかく仕事の合間にちょこちょこ勉強してみよう。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する