早期退職への道のり

社畜を脱するための経緯とその後が書ければいいな~

配当金いくら?

 6月の権利の結果が9月にもたらされた。大半の企業は3月・9月が権利月なので9月


の配当は少ない。唯一の救いはJTの配当があることくらいか。予定では9月までにNIS


A枠が埋まっているのだが今はまだ半分しか買えてないので今年の増加は少なめだ。


 9月末までの配当金は16万4419円、売買益は3万8649円、優待は実質価格で


1万7500円位を頂いた。月3万円生活を実現するためにはまだまだ足りないが少しづつ


目標に近づいていることは実感できる。


 今後の予定としては株価の下落を待って買い足していきたいところだが、このまま株高が


続くようであれば個別株は買わず米国リート系や米国適格社債ETFと割高だけど配当ETF


を買おうと思っている。


 それでもNISA枠が余っているようなら12月のJT権利確定後に下がったところを


買い足そうと思っている。最悪NISA枠を全部使い切らなくてもいいことにしたい。


枠を使い切ることを目標にはしないようにしよう。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する