早期退職への道のり

社畜を脱するための経緯とその後が書ければいいな~

残業代フル支給

 最近会社の業績が良いのか残業代がフルに支給された。


私が就職したころは半分支給が当り前だった。最近未払い残業代が問題になってきたので


支給率は上がってきた。


 未払いの残業代が少なくなってきたが、働き方なんちゃらのおかげで残業時間の上限が


厳しくなりサービス残業が増えたのは否めない。


いかにサービス残業をしないで帰るかに頭を使わなければならない。


 話を戻すと残業代が100パーセント支給されると私の場合20万を超えることがある。


これだけ支給してくれるなら非正規の社員を雇って私に付けてくれればと思ってしまう。


まあ無理なことを考えても虚しくなるので益のあることを考えよう。


 私は基本給で生活しているので残業代は老後資金や株に回している。老後資金は順調に


貯まってはいるがちょっと危ない項目がある。それは車の購入費。


退職後の車は軽の商業車にする予定なので150万もあれば何とか新車が買えるのではと


考えていますがオプション込みで200万は貯めておきたい。しかも2回は買う必要がある


ので400万は必要になってくる。


 新車ではなく3年車検落ちにすれば相当安く購入できるのだろうけど、こればかりは譲れ


ない。こだわりのない性格をしているが車の中古だけは妥協できない。


これには理由があるがそれは今度書きます。


 これからも残業代が多く出るのであれば車購入代の積立と株の購入に重点を置いていこう


思う。残業がないに越したことはないんだけね。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する