早期退職への道のり

社畜を脱するための経緯とその後が書ければいいな~

雑所得の税金

 私が貰っている配当金は証券会社が勝手に計算してくれるのでNISA枠以外は20%


の税金を徴収されている。節税をするときに必要なのが確定申告だけど私がすると逆に税金


が上がってしまうとのことなので今はしてないが、退職後は必要になるみたい。


 働いているときの雑所得は年間20万以下なら申告の必要はないようなんだけど、無職に


なるとちょっと変わってくるようだ。


早期退職した場合は当然給与所得が0円になるので特定口座での20%の税金は逆に高くな


ってしまう。無職なら雑所得が48万以下なら所得税と住民税はかからないようなので配当


金は確定申告すれば特定口座で引かれた税金が戻ってくる。


 これは早期退職後全く働かない場合だけどバイトをするとまた変わってくるから困って


しまう。更に年金が絡んでくるともっと複雑になってしまう。私の場合は60歳から繰上げ


で年金をもらおうと思っているが年金の控除額も65までと65以後では控除額も変わって


くるので面倒なことこの上ない。


 あと60歳からは積み立てている拠出型年金や個人年金も入ってくる。その利子も雑所得


になるとのこと。特に個人年金はバブルのときに入っているのでざっくり計算してみても


半分以上が利子になり年額100万円のうち55万が雑所得になる。


 合計すると雑所得が年間100万円くらいにはなってしまうのでそこそこ税金が取られて


しまうと思う。できるだけ税金は払いたくないので勉強が必要だ。ネットで調べてはいるが


複雑すぎて理解できない。今までは早期退職後の生活があいまいだったので真剣に考えて


なかったが今後は具体的に計算していかないと、こんなはずじゃなかった~~~


となってしまうかもしれない。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する