早期退職への道のり

社畜を脱するための経緯とその後が書ければいいな~

株とんとん

 最近の株価好調のおかげで保有株の損益がとんとん以上になった。


コロナショックで200万の含み損が出ていたのを考えるとショック以後に購入した株の


上昇に結構助けられた結果になった。


 これで一喜一憂するのは初心者のようだがそれも致し方ない。ただ現時点で十分な株数


を保有しているわけでもなく、今の倍は必要なので株高がいつまでも続くのは好ましくな


い。暴落する可能性はある。


 リーマンショックの時を思い出してみよう。サブプライムローンが破綻したとき他国は


アメリカのみの問題であると考え一旦下落した株価を戻した。しかし米国政府がリーマン


ブラザーズに公的資金を投入しなかったためリーマンは破産した。リーマンは国が助ける


だろうと楽観していたため株価の下落と失業率の増加、連鎖倒産も相次ぎアメリカの景気


後退が始まった。そのため米国の資金は安全資産である円に走り極端な円高により日本だ


けでなく全世界的に不況へ舵を切ることになった。


 では現在はどうか。舞台は中国ではあるが不動産会社がデフォルトの危機に陥っている。


リーマンの時より負債は半分程度と予想されているが真実は不明だ。株価は一旦下落したが


大丈夫だろうという楽観からか株価はまた戻した。今後中国政府がどうするかでリーマン


ショックの再来になるかどうかの分かれ道になるような気がする。


 歴史は繰り返す。あまりに似ているこの状況に怖くて株が買えない。でも回避される


可能性もあるので売れない。困ったな~。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する