早期退職への道のり

社畜を脱するための経緯とその後が書ければいいな~

副業は趣味

 早期退職した後の生活費は老後資金をできるだけ減らさないように、簡単な労働と配当


そして副業で基礎生活費を稼ぐのが私の理想としているところです。


老後資金はゆとりある生活のために消費したいものです。


 そこで私にとって一番難しいと思うのが現時点では副業になります。


投資をしていて思ったのですが経験が必要ということ。仕事で色んなお年寄りと話す機会が


あるのですが、退職金で初めて投資を始め、多額の資金を一気に投資して失敗した話を聞き


ます。最近ではコロナショック。


 分散投資しない場合うまくいったときは利益は大きいですが、逆に暴落をくらうと


血の気が引くくらいのダメージを負います。しかも経験が浅いと暴落がチャンスではなく


損切~退場~もうやらん。と負の連鎖しかありません。投資は小額から始めて少しづつ経験


を積んでいくのが王道と言われています。


 これは副業についても言えると思います。現在副業と言えばネットビジネスが主流です。


せどりにユーチューバー、ブログ、アフィリエイト、映像編集等の請負、ポイ活なんかも副


業になります。


 実際やっている人の動画やブログを参考にすると、そこそこ稼ぐにはそれなりのスキルが


必要なのが分かります。スキルは能力と地道な努力そして経験で培われます。そして最初か


ら稼ぐなど素人では不可能と思われますが、始めなければ何も生まれません。 


 当ブログも経験値を積むために始めました。内容は見ていただくだけでありがたいと思え


る中身で恐縮ですが、何かを発信することは好きなほうなので趣味の一環でもあります。


お金を稼ごうと思えば副業でも労働になり義務になります。更新することが義務になればそ


れは作業でしかありません。


 例えば私の好きなゲームを毎日何時間やらなきゃいけないとかここまでクリアしろとかノ


ルマがあれば面白いわけがありません。好きなときに好きなだけやれるから楽しいのです。


 私の副業に関する考え方は現時点では趣味の延長で少し稼げれば良いかなという立ち位置


になってます。もし本格的にやるなら退職した後になると思うので今はそのための経験を


積む期間と思っています。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する