早期退職への道のり

社畜を脱するための経緯とその後が書ければいいな~

ボーナスはないと思え

 会社の業績が悪くなければボーナスは一定額支給されます。


ボーナスがあることに慣れると支給されるのが当たり前になるのですが、会社にボーナス


を出す法的拘束力はありません。業績が悪化すればなくなることもあります。


 そんな中ボーナス支払いを設定するのはリスクがありすぎます。


私も若いころはボーナスをあてにして生活していましたが、早期退職を考えるようになって


からはボーナスを使うことをやめました。


仕事を辞めればボーナスは当然なくなるのですが、それよりも生活レベルを身の丈にあった


ものにすることにしました。


 月々の給料だけで生活して、年払いのものは給料の中から毎月少しづつ用意しています。


最初はすべてを月給だけで過ごすのは無理だったのですが、少しづつボーナスの依存度を


下げていきました。


 今の生活費は25年前と変わりません。それを最低限度の生活費として後は給料が上がっ


た分を近いうちに発生する年払いの費用に充てることにしました。


給料が結構上がったことも助けになりましたが、基本給だけで生活ができるようになり、


残業代は老後資金にして早期退職に向けて加速度を上げています。


                             自由まであと1003日


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する