早期退職への道のり

社畜を脱するための経緯とその後が書ければいいな~

ふるさと納税・遡れればな~

 他にもれず私もふるさと納税をしています。


私が主にもらっているのは  酒・肉・米
 
です。


 貧乏性なので質より量で勝負してます。


1万あたり酒は2升、肉は3キロ、コメは10キロ以上を基準にしてます。


 この制度はとてもありがたいのですが、その年の税金分でないといけないのが残念なとこ


ろになります。


働いていれば生活に困ることはないので、今貰っても嬉しさは半減します。商品は無職にな


ったときに貰えればな~と思ってしまいます。


 こんなことを言うと「貰った分の金をとっといて将来に使えば。」とのお言葉を頂いてし


まいそうですが、そこは気持ちの問題になってくると思います。


 早期退職して質素倹約生活をしているときにタダで貰える食品は贅沢感があると思うので


す。もしお金でとっておくと、もっと激安の物を買う自分が想像できます。


そうです。私の生活は返礼品より安い物で成り立っているのです。質より量で選らぶ返礼品


よりさらに量を追求しています。


    大好き 半額シール!


                            自由まであと1015日


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する