早期退職への道のり

社畜を脱するための経緯とその後が書ければいいな~

納税からから

 ふるさと納税の話をします。


ふるさと納税はその年の年収にかかる来年の住民税が減額になるので、ふるさと納税を


する年の収入が基準となります。



 私のようないつ辞めるかも分からない者にとっては年初めに一気に納税するのは危険すぎ


ます。なので月々少しづつ納税して謝礼品をゲットしていくのが良いと思います。


今回は唐揚をくれる都城市にしました。


 7000円で調理済み唐揚が1.5キロありソースも付いてます。私はシンプルに食べた


いのでソースは使用するかはわかりませんが、個体が大きいので4個も職場に持って行って


レンチンすれば十分なおかずになると思っています。


今の時期は保冷材の代わりにもなるし、家からふるさと納税でもらった米でおにぎりを作っ


て出勤中に買ったキャベせんと合わせれば豪華唐揚定食のできあがりです。


  レンチンで食べれる調理済み


 量だけで考えるなら調理前の鶏肉のほうが多いのですが、冷凍品を解凍したりする


手間は案外面倒です。解凍しても料理しないで冷蔵庫で熟成する可能性が高い。


まあ今回初めての品なのでうまいかどうかは分かりません。


 以前某自治体で1万で骨付き唐揚用が8キロという破格の品があったのですが、これが


私の口には合わず美味しくいただけませんでした。冷凍のまま揚げるだけだったのですが、


なにしろ美味しくない。何とか消化していきましたが、結局捨ててしまいました。もったい


ないことです。


 今回も口に合わなかったらショックはありますが、もし合格点なら今度は1万で2.4


キロのほうを注文しようと思ってます。


 ふるさと納税も簡単になってきましたが5つの自治体しかできないのか残念なとこです。


確定申告すれば良いのですがそれは面倒。各自治体欲しいのが1.2個くらいしかないので


もっとできるようにしてほしい。中には3000円納税でほしい物があるのに他はない所も


あり、それだけで自治体1つ使用するのは躊躇してしまいます。その欲しい物がはずれだっ


たら凹みます。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する