早期退職への道のり

社畜を脱するための経緯とその後が書ければいいな~

過去は消せない

 誰にでも若気の至りや古傷の一つや二つはあるもの。


普通に生活していると忘れがちになりますが、ふとしたきっかけで思い出して落ち込むこと


があります。


 できることなら過去に戻って清算したいですがそれはできません。


過去は変えることはできません。その過程が今に繋がっています。


ならば自分にできるこは未来を変えることにつきます。


 私は今の仕事を決めたことには後悔しかありませんが、未来を変えるためには今の仕事を


続けなければ実現しません。


結果論でしかありませんが、もし他の仕事をしていたらどうなっていたんだろう?


 話は変わりますが、私は昔の自分を知っている人に会うのが好きではありません。


特に学生時代のことは話したくない思い出です。


人を傷つけるようなことはした覚えはありませんが、あのおバカ加減は当時に戻って自分を


殴ってやりたいくらいです。


 なぜ若い時って自分の考えが正しいと勘違いして行動してしまうんだろう。


大した知識もないのに世の中の全てを知っているかのような傲慢さは知識が増えれば増える


ほど恥部でしかありません。


 多角的な考え方は今でもできませんが、自分が無知であることは忘れないようにしよう。


 PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する