早期退職への道のり

社畜を脱するための経緯とその後が書ければいいな~

厚生年金200円

 厚生年金は生涯給料の平均を決められた掛け率と年数で決まります。


年金額は年金定期便で確認できるのですがちょっと困ったことがあります。


なんで50歳以上は60まで仕事続けた場合の金額しか教えてくれないんだろう。


 
 50歳以上の人のほうがリストラで途中退社を迫られるから、今辞めたらいくらもらえる


か分かったほうがいいと思う。


よく聞く話が思ったより貰えなかったということ。これは年金定期便が60歳まで勤め


きった額なので早期退職すると少なくなるのは当然で勘違いする人もいるのでは?


 では簡単に現在の年金額がわかる方法はないだろうか?


そう考えて間違っているかもしれないけどある計算方法をとってみた。


60歳まで働いた年金額から49歳時点で貰える年金額を引いて残り11年で割る。


 厚生年金の掛け金はすでに上限になっているのでこれ以上増えることはない。


予定より少ないとライフプランに影響があるのでボーナス分は考慮して、17ヶ月で


さらに割ると給料をもらったごとに増加する額が判明しました。


その額なんと・・・・・・


           200円


一か月社畜生活に耐えると将来もらえる年金額が月200円増加します。


これは多いのか少ないのか判断できませんが、4年頑張れば月1万くらい増える。


月に1万あるのとないのでは雲泥の差なので今を耐えよう。


                             自由まであと990日


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する