早期退職への道のり

社畜を脱するための経緯とその後が書ければいいな~

貯蓄が減る不安

 どこかの偉い学者さんが言っていたことで申し訳ないですが、人はお金が増える喜びより


お金が減る不安のほうが何倍も大きいそうです。


そのことは私も常々肌で感じています。


 特に一番大きいのは車の購入費です。若いころは車のグレードにこだわっていました。


グレードが高いと値段も高いが維持費が高かったです。


安くても200から300は飛んでいきます。


 仮に総貯蓄が3000万あって年間貯蓄額が200万で300万の車を買った場合、


総資産の10%が減り、取り戻すまで1年半かかります。


その時の私の感情は1年半タダ働きかよになってしまいます。テンションサゲサゲ。


 そうならないため私が実践していることは気分的な問題でしかないのですが、貯金とは


別に車の購入費だけの積み立てをすること。


月に1万、ボーナス5万を別枠で取っておいて、それは貯蓄と考えないこと。


 10年もすれば200万以上になります。次に車を買うときは貯まった範囲内で購入


することにして、予算オーバーなら購入を延期する。そうすれば総資産が2800万だった


としても車の購入時に資産の減少を気に病むことはなくなります。


 これは全ても家電等の購入費でも実践できますが問題点があります。


それは故障等で買い替えるしか方法がなくなった場合です。車なら事故でも起こさなけれ


10年以上は大丈夫ですが、何にでも不測の事態は存在します。


 最近私の身に起きたことはパソコンにお酒をぶちまけてご臨終になってしまったこと。


まだ次に買う予算は貯まってなかったので購入を延期するしかなかったのですが、パソコン


がない生活は私には考えられませんでした。


そんなときは必殺自分に借金するです。詳しくは今度書きますが今使用しているパソコンは


そのお金で買いました。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する