早期退職への道のり

社畜を脱するための経緯とその後が書ければいいな~

老後2000万?

 老後には2000万が必要と言われてから大分たちます。


結構批判されてましたが、そんなことは20年以上前から言われていたことなので私には


今頃何言ってんだろうと思っていました。



 バブルが弾けて給料や年金の右肩上がりが平行線を始めたころ、会社の厚生部門から


将来の生活予想が発表され年金受給年齢になると月々3万くらいは足りなくなるし、ゆとり


ある生活をするなら10万は足りないと言われました。


 保険会社も危機感を煽って個人年金の加入を進めていました。


特に保険会社の個人年金は当時でも5%運用だったので若い私の将来を憂いた保険屋のおば


ちゃんが印鑑まで買ってきて強制加入させられました。


 その時はしばらくしたら解約しようと思っていたのですが、そのままズルズルと続けてい


ました。65歳から10年間、年間100万受給できる個人年金でした。


契約時はやられたと思っていましたが、今はおばちゃんに感謝です。


 今では予想年金額も減り年金受給時の生活は月5万は不足すると言われていますが、


確かに2000万あれば何とかなるのでしょう。


でも2000万を取り崩すだけでいいのだろうか?


 私は考えました。2000万貯蓄するなら高配当株で年間60万は配当をもらえる。


月々5万になるのでこれでもいいんじゃねと。


当然リスクはありますが、ある程度分散しておけばいけると思う。


 それに私には個人年金の1000万がある。


あとは高配当株を1000万買っておけば年金と合わせて最低限の生活は保障されるんじゃ


ないかな。そんな楽観的な考え方ができればいいのですが。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する