早期退職への道のり

社畜を脱するための経緯とその後が書ければいいな~

無駄を探そう

 無駄というか固定費の削減について考えよう。


私はまだ特に手を付けていないけど今後必須になってくるのは固定費になります。


正直私の固定費無駄だらけです。


 固定費には何があるかな。


    不動産関係 車関係 光熱費 通信関係 保険 食費 その他動産


まあ細かく上げれば色々出てくるんでしょうが、まずは不動産関係が大きい。


 持ち家の人はローンの返済をどうするかの問題なのですが、賃貸の場合は家賃にいくら


かけるかが重要になってきます。


 私の部下に独身で駅近マンションを借りている人がいます。そこそこ新しくてそれなりの


間取りで駐車場はなし。通勤は50分。家賃は8万ちょっとだったかな。


 その駅の相場なら徒歩10分で1万は安くなり、間取りを一回り小さく築20年にすると


更に1万5千は安くなります。間取りを妥協せず徒歩15分なら2万はいけます。


年間24万節約できてそれを投資に回せば馬鹿にならないことになります。


 しかし私ならきっと浮いた2万分は車と駐車場代になって結果的にもっとお金がかかる


ことになってしまうでしょう。頭では分かっているのですがなかなか実行に移すことが


できないでしょう。


 なんせ社宅に住んでるとはいえ別荘の管理費・固定資産税や他の土地の固定資産税で


年間36万無駄に出費している。これな社宅の補助費と同じくらいの額になる。


通勤は大変になるけど別荘から通えば社宅を借りる必要はなく36万浮くことになる。


これを投資に回していれば今頃は・・・・・。


 でもでも今更通勤時間2倍は考えたくない。生活もちょっと不便になるのでズルズル


と毎日を過ごしています。自分自身がこまったちゃんで困るよ。
PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する