早期退職への道のり

社畜を脱するための経緯とその後が書ければいいな~

米国株必要?

 私が最初株を始めたきっかけは老後資金のためでしたが、いざ何を買おうか考えたとき


優待がほしいな~と思って優待株に走ってしまいました。


 なので日本株一択。証券会社も優待本をくれる某中堅証券と契約しました。


 
 当初優待がある安い株を買っていましたが、そのうち高配当株の魅力を知り高配当株を買


い進めました。でもJTや郵政ゆうちょ等で痛い目(特に日産の無配当)に会い、利率は下


がるが確実なETFに移っていきました。


 色々資産運用のことを勉強していくと米国株のほうが運用効率は高いことを知りました


が、契約している証券会社では米国株が買えません。


 そこで「iシェアーズ」で米国リート、米国債、米国社債などを少し買いました。


最近は高くなって買い進められていませんが。


 私が勉強した結果では、


   米国株50% 日本株30% 債券20%


が理想と思います。


 現金比率は今の私だと


   株20% 債券等50% 現金30%


が理想だと思うのですが、上手くはいってないのが現実です。


比率を近づけるために高値で買うのには抵抗を感じてしまいます。


                             自由まであと1016日



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する